So-net無料ブログ作成
検索選択

さっそくの書き込みありがとうございました

みなさまの近況が伺えて、うれしかったです。

今日から授業でした。30人のクラスで、先生も3人います。
出版業界の不況によりwebに転職」とか「自営だった」という同じような立場の先生方で、
何か心強い(?)です。

ロッカーがないので教科書は置けません。
駅から3分。
公共の喫煙所が、建物の前にあるので、喫煙者は大助かり。

前回、各地でビジネス基礎を修業した人も半数以上いました。
が、拡張子の表示の仕方を知っていたのは鳩三郎ただ一人で、うさたぶ組授業の
中身の濃さを思い知った次第です^^

みなさまの授業はいかがですか?
nice!(0)  コメント(36)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 36

鳩五郎

おはようございます鳩三郎さん
コメントの横のイラストは私からは入れられないのでしょうか?

それから鳩五郎は趣味のパチンコ屋の掲示板に毎日書き込み
してましたが出禁になってしまいました。

訓練校の昼休みもいつもやってました。巨大掲示板は参加者
多いので書き込みするとすぐに返事帰って来るのでとても面白かったのですが。

後今度の授業は半年ですか?教室にいっぺんに先生3人いるのですか?
by 鳩五郎 (2010-09-16 06:32) 

菊栗鳩三郎

鳩五郎さん
クリアファイル、さっそく使わせていただいてます^^

コメント横の画像の件は、ソネットに問い合わせメールを送りました。しばらくお待ちください。

先生は、常に2人います。メインの講師と補佐の講師。
3人目は後半、画像の授業の時の補佐をしてくださるようです。

補佐の先生は、後ろで見ていて、迷っている生徒のところに来てくれます。

うさたぶ先生は、お一人で後ろまで見ていたので、大変でしたね。
by 菊栗鳩三郎 (2010-09-16 20:36) 

菊栗鳩三郎

うさたぶ先生

急に涼しくなりましたね。
お名前の由来、ありがとうございました!

novaうさぎかーーー

うさぎの耳たぶかな?と思っていたので、当たらずとも遠からじだったかも…。

by 菊栗鳩三郎 (2010-09-16 20:40) 

うさたぶ

こんばんは!
先日の台風辺りから、徐々に暑さが和らいできて
しのぎやすくなってきましたね♪
でも、月末は冷え込みが来るらしいので要注意です。。。

さて、鳩三郎さんのWebクラスは30名とのこと。
1日6コマ、みっちり勉強されていることと思います。
始まったばかりということで、今はHTML辺りでしょうか。

訓練授業は15名まではメイン講師1名、それ以上の場合は
サブが1名つくことになっています。でも3名というのは手厚い
フォローで受講生にとっても安心ですね。
(こちら、雑司が谷の訓練は1クラス19名でサブの方が1名
ついてくださっています。)

東京都の訓練は来週1週間丸々休みになってしまうので、
再来週の月曜日にどれだけの方がWordを覚えてくださっているか
一抹の不安が…(汗)

私自身はあさってまでの連休と来週の土日は自己投資で、
5日間、研修を受講します。
今後講師として更なるレベルアップができるよう、励みたいと思います。

皆さんの頑張りに刺激を受けて、私も前進します!
身体に気をつけて、良い秋を迎えましょう♪
by うさたぶ (2010-09-18 20:26) 

kaz

こんにちは^^

ちょいとアクセスする期間が開いちゃいました<m(__)m>
菊三郎さんの新しい訓練校の様子も伺え、頑張ってるんだなぁと感心してます。
自分も頑張らないといけないっすねぇ(^^ゞ
昨日もハローワークに行ったりしてましたが厳しい環境は相変わらずのようです。
新たな訓練受講も含め検討しないといけないなと思ってます。
皆さんの頑張りも励みにして頑張ります。

また暑さがぶり返したりしてますが体調崩さず頑張ってくださいね^^
by kaz (2010-09-22 11:13) 

ミカン

こんばんは!
鳩三郎さんみなさんお久しぶりです。
ミカン(イズミ)です。
覚えていますでしょうか?

寒くなりましたね。
私は寒さと乾燥に負けないように、マスクにマフラーで
風邪予防をしています。
実は先月から仕事を始めたのですが、残業が多い、通勤が大変
ですでにくじけそうになっています。
仕事を探している時はなんでもがんばれる気がしていたのですが…
やっぱり仕事って大変ですね。

初書き込みなのに弱音をはいてしまいました…
みなさんそれぞれがんばっていると思います。
私もしっかりしないと!
がんばります(*^^)v

by ミカン (2010-10-24 23:21) 

うさたぶ

こんばんは。うさたぶです。
今年の猛暑がウソのように肌寒くなってきましたが、
皆様いかがお過ごしでしょうか。

そしてミカンさん、お仕事大変そうですね。
先月からスタートされて1か月近くでしょうか。

はじめは慣れない環境の中で、仕事の流れを覚えたり
新たな人間関係を構築したりとご苦労が多いことと
思います。

私は以前、朝8時前に出勤して夜は12時近くまで残業
という日々が数か月続いたことがありました。
ですが、人間関係が良かったので皆で一致団結して
乗り越えることができました。

ミカンさんの大変な状況を理解してくれたり、
気持の共有ができる方が職場にいらっしゃると
いいですよね。でもまだ入社されたばかりだと
難しいでしょうか…。

もし体力的な面よりも、気持ちの面でのご負担が
大きいようでしたら、いつでもご連絡くださいね。
ストレス解消のお手伝いならできますよ。

私をはじめ、訓練時の仲間は皆ミカンさんの味方
です!!辛い時や大変な時、私たちを思い出して
くださいね。

私も雑司が谷の訓練では色々と葛藤が多く、
悩む事もありますが、残り1.5ヶ月を何とか乗り切って
頑張ろうと思っています。

ミカンさんが正念場を乗り越えられるよう、
いつも応援しています。

うさたぶより

追伸…全然話は変わりますが、昔「ウゴウゴルーガ」という
番組があって、その中で「ミカン星人」という不思議な
キャラがいましたが、もしかしてその「ミカン」ですか?
(年代的にご存知ない番組でしたらゴメンナサイッ)
by うさたぶ (2010-10-25 22:23) 

ミカン

こんばんわ!

うさたぶ先生励ましのお言葉ありがとうございます。
一人で考えこむことがおおいのですが、そういえば
周りに気にかけてくれる人もいるなぁと、思いました。
慣れるまで大変ですが、乗り越えていきたいです。

先生は数か月で新しい環境になるので大変そうですね。
秘訣があったら教えてください!

ミカンは昔イズミカンと呼ばれていたことがあるので、
ミカンです。
でもウゴウゴルーガは知っていますよ!恐竜の子供みたいなの
ですよね?
ミカン星人いましたね!


 




by ミカン (2010-10-26 00:47) 

菊栗鳩五郎

こんばんは鳩五郎でございます。
皆さんお元気でおすごしでしょうか。

私はお蔭様で就職出来ました。今月頭より仕事しております。
高校卒業いらい何回か転職しましたがずっとやってきた製造の仕事です。

会社連日忙しく毎日残業と土曜日も出勤しております。稼なければならないので。以前いた会社では月400時間の残業もした事もありました。

さすがに今はそんな事できませんが。私も約3年のブランクと50社応募
してやっと就職出来ました。そして新しい環境で新鮮ですがいままでにないほど細かい仕事で毎日悪戦苦闘しております。

初日に道具ではさんで血豆作ってしまいました。約3週間たったので少し
慣れましたが覚える事多いので一人前になるには時間かかりますね。

でも仕事してると凄い充実感がありますよね。そして自分を鍛える哲学の
勉強と実践もかかせません。あたらしい職場で大変な環境でも自分の意思力と努力で回りの環境まで自分の味方に変えていけるのです。

回りの環境に負けては駄目です。回りの環境も変えていく強い自分になる事です。それが私の実践してる哲学です。ミカンさんのご活躍をご祈念して
おります。お互いがんばっていきましょう。




by 菊栗鳩五郎 (2010-10-29 05:54) 

鳩五郎

こんばんは鳩五郎です。
私の次の目標は結婚です。

来年内にめどをたてる予定です。
私の高校時代の同級生で4年前に二十歳の女性と
結婚した友人がいます。

30才違いです。前の奥さんとの子供長女と同じ年です。
日本人じゃないですが。

決まったらまた皆さんに報告いたします。
ではまた
by 鳩五郎 (2010-10-30 06:20) 

うさたぶ

皆様、こんにちは♪うさたぶです。
急に寒くなったと思ったら、今度は台風が近づいてきて
めまぐるしく変わる天気に振り回されるこの頃です。

そんな中今朝私は、人生初のバリウム検診(胃がん)を
受けてまいりました。

バリウム検診のウワサは何度も聞いてきましたが、
バリウム自体は大した事はなく、ゲップも全くでないし、
味もまぁ悪くはなかったし、全然問題ありませんでした。
(バリウムの量はちょっと多いな、とは思いましたが)

しかし、バリウム飲んだ後すぐ台に乗せられてぐるぐる
回されたのには驚きでした(・_・;)
下剤が効いてきているので、今日は自宅で大人しく
していようと思います。

さてミカンさんより新しい環境に慣れる秘訣…との事ですが、
私の場合は、短いスパンで環境の変化がある方が
自分自身に合っているんですよね。
なので、あまり苦に感じなかったりします。

ただ、仕事をするうえで心がけている事が2つ。
1つめは、周囲の負の感情や負の連鎖に巻き込まれない事です。
(これがなかなか難しい)でも、人がどんなに嫌なことを
してきたり言ってきても「自分は自分」を通すことが大切です。

職場では素の自分ではなく、自分を演じることです。
自分を隠すのではなく、自分をコントロールするということです。
これは、強い自分にならないとなかなかできません。

2つ目は、自分に厳しくなりすぎないことです。
慣れないうちは細かいミスが出たり、スムーズにできなかったり
はがゆい思いもありますが、自分を責め過ぎない事です。
反省は大事ですが、引きずらすに前に進むことが大切です。
それが、生きる活力につながります。

ミカンさんの大変な状況が今後一生続くわけではない、と思って
自分のペースで一歩一歩着実に進んでいけば大丈夫ですよ。

そして、鳩五郎さんのように強い信念を持って前進する自分になれるよう、
私も日々努力しております。

強い信念をもって目標にむかって努力すれば、
それは必ず実現する、といいますね。

鳩五郎さんの潜在意識が素敵な女性とのご縁につながるよう
またのご報告をお待ちしております。

では、台風が近づいてきていますから雨風に気をつけましょう。
by うさたぶ (2010-10-30 14:08) 

ごま

皆様お久しぶりです。ごま(M田)です。
すっかり寒くなりましたね。
毎日通ったあの暑い日々が懐かしいです。

大変遅くなりましたが、初めて書き込みします。

鳩五郎さん、ミカンさん就職おめでとうございます。
KAZさん、目標に向かって頑張っていらっしゃいますね。
鳩三郎さん、新たな基金訓練で頑張っていらっしゃいますね。
うさたぶ先生も新しいクラスで頑張っていらっしゃいますね。
皆様、それぞれの道で頑張っておられるようで、私も頑張らねばと痛感しております。

新しい環境や、新しく覚えることには、やはり不安と期待がありますよね。
私自身も焦ってばかりです。

まず慣れることが一番だと思います。一足飛びにはいかないけど、
自分の力量で、自分のものにしていくことがやがて実になると思っております。
そこで、先生が前におっしゃっていた「継続は力なり」。
今がスタート地点なのだから。
人間関係についても、良いも悪いもありますよね。
最も苦手なところなのですが、一喜一憂せず、自分を強くもつことが大事なんでしょうね。
ミカンさんへの先生の言葉を聞いて、私も励まされました^^

人は願望達成能力があるといいます。
先日読んだ本にも、書いてありました。
自分自身に向かって「できる」「やれる」と声に出して言うと、そうなってくる。
脳は単純なので、言った言葉をそのまま受け止めるらしいです。
「時間がないからできない」「××さんが悪い」という言葉も、
主語を抜かして「できない」「悪い」というものだけ自分に言い聞かせてしまうそうです。
だから、否定的な言葉は自分以外でも使わないようにしましょうと書いてありました。
代わりに「どうしたら出来るのだろう」「どうすれば良くなるのだろう」と置き換えれば、
不思議とアイデアがわいてくる。引き寄せる力とも書いてありました。
きっと自然に自分を前に向かせるようにコントロールしていることになるのでしょうね。

長くなってしまいましたが、うさたぶ組はとても良い仲間の巡り合わせだったと思います(^^v
このブログを立ててくださった鳩三郎さんに感謝して、
いつでも皆さんのことを応援したいと思っております。
=^エ^= 大丈夫!



by ごま (2010-10-31 22:28) 

ミカン

こんばんわ!

ごまさんお久しぶりです。本当にあっという間に
秋になってしまいましたね。

鳩五郎さん、就職おめでとうございます!
1人前になるには時間がかかりますよね。
私もあせらず前進していきたいです。

私は結構周りの空気に流されやすいようです。
まだまだ修行が足りません…
「自分は自分」ですよね。前向きな気持ちを大事に
したいと思います。

また弱気になっていましたが、
やる気がでてきました!
明日からまたがんばります☆





by ミカン (2010-10-31 23:15) 

非通知

お久しぶりです。あーこういうとこは本名いわないのですね。水戸加奈子です。誰でしょう?_^^鳩五郎さんから聞いてきました。
うぇbの授業はどんなでしょう。半年あれば十分つかいこなせるかと思います。鷹の爪みたいなフラッシュアニメつくったらアップしてください。
また。
by 非通知 (2010-11-01 23:59) 

鳩五郎

おはようございます。
非通知さん誰だかわかりませんよ。
by 鳩五郎 (2010-11-03 08:38) 

鳩五郎

ジョブカード事業廃止になりましたね。^−^
出席番号2番の小〇〇さんからいきなり上のコメント
だけのメール来ました。

12月からまた関東美容の訓練校私たちと同じ両先生担当なのは
知ってますよね?みんなで忘年会でも出来たらいいですね。
by 鳩五郎 (2010-11-03 08:51) 

うさたぶ

皆様、おはようございます。うさたぶです。
徐々に寒くなってまいりましたが、いかがお過ごしでしょうか。

さて、こちらは12月上旬からの関東美容様での基金訓練が
正式に決まりました。
今回は4名様で、12月8日~スタート予定です。

また遠距離通勤が始まりますが、3月上旬まで引き続き
頑張ります。

学校の近くまでいらした際には、是非遊びにいらして下さいね♪
それでは!
by うさたぶ (2010-11-12 04:10) 

kaz

こんばんは!ご無沙汰しています<m(__)m>
始めに長文になりそうな事をご容赦ください(^_^.)

季節も冬を見据えるような時期になってきましたね^^
デパートではお歳暮商戦が始まっていたりおせちの予約を開始していたり。
さすがにクリスマスムードを煽ろうとする一部の店の装飾には違和感を感じえませんけどね(^^ゞ

こちらのHPも先日の書き込み以降にも何回かROMさせてもらっていて
ミカンさんやごまさん、うさたぶ先生の近況を読ませていただきながら
他の仲間も頑張っているんだろうなぁなんて思いを馳せていました。

そんな折、つい先日、鳩五郎さんから久々にメールをいただいて近況を伺いました。
他にも就職が決まって頑張っている方もいるようですね!\(^o^)/

うさたぶ先生&H先生もも次の訓練指導は川崎リターンズだと
関東美容から送られた訓練後後調査での一文でお伺いしていました!
↑で正式表明もされてますしね!
はい、ぜひとも修了生として顔出しに行きますね!w

そんな自分はといえば、、、、、、お伝え出来るような大きな動きは無くorz...
あ、定期健康診断+αを受けたらピロリ菌が検出されまして(爆)
近々除菌をする事になり,その事前診断として胃カメラ&大腸検査をする羽目になりました^^;;;
こうやって文面にすると大げさですが、いたって健康ですのでご心配なくw

ボウリングの方も男子新人戦は見事に玉砕しましたが(苦笑)
他で成果が上がったりしたものもあり(ちっちゃな大会ですが優勝したりね^^)
そろそろ送られてくるであろうインストラクターの合否発表を待つ日々を過ごしています。
その後どう動けるかは未知数ですけどね。。。
この辺が苦しい所ですf^_^;
でも、くよくよしても何も変わらないですからね!
皆さんの近況を自分を鼓舞させるチカラにして行きたいと思います。

ホントに長文になってしまいました。
PP実習の際の教訓を活かしてませんね、反省反省。
久しぶりの書き込みということでご容赦ください^_^;

この先も体調崩さぬように気をつけてまいりましょう!

ではでは!
by kaz (2010-11-15 03:43) 

鳩五郎

皆さんこんばんは鳩五郎です。
ここのところ訓練校の件で関東美容のK先生と何回かメールしました。
今後修了生の30%以上3月後以内に就職出来ないと訓練校同じ訓練できないそうですが

私達の就職率も関係あるそうですが無事最低限の4人就職できたそうです。めだたしめだたしです。

まだ就職出来てない方もがんばりましょう。私も新しい職場なので
まだまだ要領がつかめません。毎日不良品作ったりまちげえたりして
おこられてばかりですががんばっております。

では皆さんお元気で
by 鳩五郎 (2010-11-16 21:21) 

みと・かなこ

訓練校のpcだと、なかなかここの掲示板みつけられなかった。
そうだったのですか鳩五郎さん。うかうかしてられませんね。
はやく就職先みつけないと。
C言語は3ヶ月で出来るのは趣味レベルですね。
といってもカレンダー1つ作るのにも手間取りかなり遅れています。
C言語関連での就職は無理のようです。

数学が出来ると結構面白いので鳩五郎さんなんかは、趣味レベルでやってみてもいいかもしれませんね。
変なウィスル作って有名になったりして。

頑張らねば。
またです。
by みと・かなこ (2010-11-17 16:15) 

鳩五郎

こんばんは鳩五郎です。
みと。かなこさんは誰ですか?

もしかして鳩三郎さんですか?

いったい誰なんだー

今なら逮捕しないから早く自主してください。

考えると夜もねむれません。もう遊びは終わりにしましょう。

でも2回目の文章でだいたいホシの見当はつきましたが。

ではまた
by 鳩五郎 (2010-11-17 22:31) 

鳩五郎

今日は関東美容専門学校12月訓練生初日うさたぶ先生就職支援のH先生と関東のK先生ともあって来ました

久しぶりに会えて楽しかったです。そして大発見水戸加奈子さんの正体をうさたぶ先生から聞きました。笑いました。これで安心して今日から寝れます。
by 鳩五郎 (2010-12-08 20:58) 

うさたぶ

皆様、ご無沙汰しております。
うさたぶです。

皆さんと終了式でお会いしたのが暑い暑い8月でしたが、
もうスッカリ冬になりましたね。

こちらは昨日、12月生の開校式がありました。
今回は最終的に5名の方々です。
少人数制でこじんまりと頑張っています。

そして鳩五郎さん、わざわざ遊びにいらしてくださって
ありがとうございます!
約3ヶ月ぶりにお会いできて私もとても嬉しかったですよ♪

水戸加奈子さんについては、私も一瞬「??」でした。
なかなかユーモアのあるネーミングですよね。
加奈ちゃん、元気してますか?(なぁーんてネ)

ごまさんも加奈ちゃんも、そろそろ9月スタートの訓練が
終了する頃でしょうか?鳩三郎さんもですよね。
ミカンさんはその後お仕事の状況はいかがですか?
kazさんは、いよいよ12月ですね。ちょっとドキドキしますが、
良い結果が出るよう祈っています。

年の瀬で何かと忙しい時期ですが、気持ちよく
新年を迎えたいですね。

私は来年3月7日まで関東美容様で勤務しておりますので、
お近くにいらした際には是非お立ち寄りくださいね。

それではまた!
by うさたぶ (2010-12-09 17:56) 

みと・かなこ

おひさしぶりです。ばれちゃいましたか。
明日で訓練も修了となりますが、カレンダーの振り替え休日のプログラムで躓き、課題を半分以上残して修了となってしまいました。
c言語は趣味レベルで、就活も一から出直しでありんす。
今回のc言語プログラミング科は男ばかりでしたが、12月からのは女性が3人もはいるらしくタイミングを間違えたかと後悔しきりです。
さてさて、就活ガンバロ。
では、また。
by みと・かなこ (2010-12-13 15:18) 

kaz

こんにちは!
もう2010年もあとわずかになりましたねー
訓練修了してもう4ヶ月、ホントに早い早い\(◎o◎)/
皆さんはお元気でしょうか?

とりあえずご報告!
ボウリングインストラクター資格、無事に取得しました\(^o^)/
封筒を開封するまではドキドキでした。
さぁこれを活かせるのかどうかという感じになりましたね。頑張ります。

みとさん(ようやく自分も誰か判りましたwww)新たな訓練の修了おつかれさまでした!
お元気そうで何よりです^^

母校にも近々訪問させてもらいます。

また書き込みしますね♪


先日の胃カメラ&大腸検査でポリープが5個くらい見つかって
ついでに切除してもらったkazでした^^;;;
by kaz (2010-12-20 14:44) 

鳩五郎

こんばんは鳩五郎です。
皆さんお元気ですか?

Kazさんボウリングインストラクター資格、無事取得
おめでとうございます。うさたぶ先生も心配してたので
良かったですね。

せっかく苦労して取ったので活用しないと意味ないですよ。

うさたぶ先生はほんとみんなの事よく覚えてますよね。
今日またやぼようで関東に行ってきました。朝会社行く
ついでにちょっとだけ顔だしです。

8時半ごろ行ったらK先生いたので一分だけ話しました。
Kazさん関東に行ってうさたぶ先生に会ってきたのですね。

この前ごまさんにメールしたら忘年会やりたいですねと言ってました。
学級委員長のKazさんつつきますかと言ってましたよ。
新年会でもいいですよ。

ポリープ削除って麻酔かけて手術したんですよね?

ではまた





by 鳩五郎 (2010-12-21 22:08) 

うさたぶ

こんばんは。うさたぶです。
書き込み遅くなって申し訳ありません…。

まずはkazさん、ボウリングインストラクター資格取得、本当におめでとうございます。
まずは第1歩を踏み出された由、自分の事のように嬉しく思います。
資格を取得された後が本当の意味でのスタートですね。
kazさんの今までのご経験と知識を存分に活かしていただいて、
指導の道でのご活躍を期待しております。

皆でkazさんのところに習いに行きましょうか♪
実は私、冗談抜きにしてボウリングは全然出来ないんですよ(汗)
ガーターばっかりです…トホホ。。。

ところで、ポリープは大丈夫ですか??
切除されたとのことですので、ひとまず安心ということでしょうか。
体が資本ですし、これからの季節はウィルスも怖いので、
お身体大事になさってくださいね。

鳩五郎さん昨日いらっしゃっていたようだと、片岡先生から
うかがいました。朝早くからお疲れ様です。

加奈ちゃんは就活でお忙しいようですが、訓練終了されたようですし
他の皆様もご都合よろしければ、集まってお会いできるといいですね。

では、明日あたりからクリスマスdaysですね。
皆さんにたくさんのhappyが訪れますように…
by うさたぶ (2010-12-22 22:30) 

@tarorian_com

皆さんご無沙汰しております。
取り合えず「メリクリ!」
訓練修了後は軽くバイトをしてましたが契約満了の為、今月で任務完了となりました。
しばらく息子と一緒に冬休みです、、、。
サンタさんにプレゼントをお願いしてたけど簡単に手に入るものじゃ無いので却下です。父さん無職だからごめんよ(^人^)
まぁ明日の反応が楽しみです。これからプレゼントのセッティングをして寝ます。
皆さん良いクリスマスをお過ごしくださいね!


by @tarorian_com (2010-12-25 01:20) 

鳩五郎

皆さんこんばんは鳩五郎でございます。
@tarorian_comさんお久しぶりです。

お元気そうでなによりです。
是非また近況報告など書き込みしてくださいね。

鳩三郎さんが書き込みないので私がこのブログの主みたいに
なってしまってます。

私事ですが最近また特に激動の毎日になっております。
重大な決断したり運命的出会いになるかもしれない出会いも
あったし。

今まで以上に今後努力精進しなくてはいけない状況になって来ました。

でもまあ昨日はというかまだ今日ですね。朝5時まで高校時代の友人と
飲んでました。前日18時半からトータル10時間半飲み歩いてました。
忘年会です。もう高校卒業以来毎年だから35年もつずいてます。

最後はヒィリピンパブに閉店までいました。みんな女の子はサンタの赤の
ドレス来て赤い帽子かぶってました。私は仏教徒なのであまりクリスマスは関係ありませんが。
こんなの10年ぶりぐらいです。

土曜日また関東に行って来ました。k先生ちょうどいたので30分ぐらい
話してきました。今は居残り授業までやってるそうです。
就職も全員出来るように就職の授業も強化してるみたいですよ。

最後に私の来年の目標絶対正社員になる事です。
では皆さん少し早いですが良いお年を






by 鳩五郎 (2010-12-27 00:29) 

kaz

明けましておめでとうございます。ってもう3日ですけどね^^;
本年もよろしくお願いいたします。
今箱根駅伝のランナーが自宅近くの道路を通過して行ってます。
これを見ると新年だなって思うのは神奈川県民ならではって感じがしてますw

ポリープの切除に関してご心配いただいちゃってますね(^^ゞ
内視鏡検査しながら見つけるとワイヤーみたいなもので焼き切っているような感じでしたよ。
↑こう書いちゃうから怖いんでしょうね^^;;;
メスを入れたりする訳ではないんで、麻酔はしてません。
(中で局所麻酔のようなものはしてるのかもしれませんが、
切っている所を一緒にモニターで見てましたからねw)
3日間は激しい運動と入浴はダメで、シャワーのみ。
1週間は刺激物とアルコールはダメ。
内出血したときに対処できるように遠方への外出は控えてくださいといわれましたけど
その他は普通に生活してました。しばらく違和感はありましたけど今は大丈夫です^^

さて、2011年です。干支のウサギのごとく跳躍できるようにしたいですね。
皆さんにとって(もちろん自分にとってもですけどw)より良い1年でありますように!

改めて、本年も宜しくお願いいたします。


by kaz (2011-01-03 12:43) 

鳩五郎

皆さん あけましておめでとうございます。
鳩五郎でございます。本年も宜しくお願いします。

鳩三郎さんからも年賀状いただきまして授業大変ですが
がんばっていますとの事でしたので元気でなによりでした。

近くにブログも更新してくれるそうです。自分の作品サイトも
今製作中で近日公開してくれるそうです。

皆さん楽しみにお待ちくださいませ。

箱根駅伝はいつも見てるのですが、今年は用があって2日の日鶴見川の下で一応応援してみてきましたが録画忘れて5区の山の神柏原の走り
見れませんでした。

とても残念です。
Kzuさん神奈川県民だけじゃなくて東京都民も沿道で応援してますよ。
大晦日に鶴見中継所の前通ったらもう中継の準備してましたね。

私は今毎日充実していてとても楽しいです。皆さんも今年楽しい1年過ごせますようにご祈念申し上げます。

ではまた
by 鳩五郎 (2011-01-07 06:11) 

うさたぶ

皆様、明けましておめでとうございます。

年が明けて2週間程経ちましたが、
毎日寒いうえにバリバリに乾燥しており、我が家では加湿器が欠かせません。
(フル稼働のせいか最近調子が悪い…)

さて年賀状いただいた方、ご丁寧にありがとうございます。
1日に届いた方については、こちらもすぐに折り返し投函を
いたしました。

それ以降の方はグリーティングカードにさせていただいております。
というのも、お正月明けプリンターの調子が悪くなりまして印刷が
全くできない状況でした。申し訳ございません…

先日の3連休は久々に志賀高原へスキーに行ってきました。
極寒でしたがその分雪質は最高でしたし、天気もまぁまぁ良かったので
心から楽しめましたよ♪

今シーズンこれが最初で最後のスキーかも知れないので、
悔いのないように滑ってまいりました。
たまには気分転換も良いものですね。

今年1年の皆様のご活躍とご健康を祈念し、新年の挨拶と
代えさせていただきます。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
by うさたぶ (2011-01-15 14:48) 

鳩五郎

こんばんは鳩五郎でございます。

私は今年1月17日よりまた職業訓練校に行っております。
今週月曜日入校式で1週間立ちました。今度はビルメンテナンス科
(ビル管理者養成科)です。

乙種第4類危険物取扱主任者、第2種電気工事士、ビル管理士
(建築物環境衛生管理技術者)などの国家資格取れるカリキュラム
になってます。

この学校の前回終了生は就職率95%だったそうです。もちろん全員ビル管理の正社員の仕事についた訳ではありませんが。就職率は高いです。
だからこの講座選んだのですから。目標は正社員になるためです。

まあある程度給料貰えれて厚生年金と健康保険あればパートでもいいのですが。私はもう一応年金25年以上払っているので60才になれば年金
貰えますが今のままでは年金払ってない免除期間あるのでまともな生活出来る額ではありません。

皆さんもブランク長くなると年金額少なくなりますよ。私も今からでも65才まで厚生年金収めて免除期間の分もさか上って収めないとまともな暮らし出来る額貰えませんので転職考えました。

前回の就職は何でもいいからとにかく仕事する事が目標でした。でも一応
ずっとやっていた電子部品の製造の仕事だったのでパートで採用でも採用されればすぐに社員になれる自信はありましたが。

なんせ製造現場(物作る作業)はどこでもある程度は職人作業なんですが
ここはほんとに凄い職人作業なんです。しかも凄い細かい仕事なんです。
半田ずけなんて職人作業の典型です。

パートさん(若い女性)なんか凄いです。とても簡単には習得出来ません。
まあ1番の原因はブランクと年で視力悪くなり腕がガタ落ちした事だと思いますが。

でも今までいろんな製造現場で仕事しましたがこんなに細かい職人仕事で
自分が納得出来るもの作れないは初めてです。まあ3年ぐらいやれば社員なれるだけの技術は身に着けられる自信はありますが

なんせ今時給850円社員なれたとしても時給900円なるぐらいです。
社員定年も60才だし。これから後10年先の事まで考えて次の行動しました。

ビル管理の訓練校 最初神奈川横浜校受けましたが落ちました。
理由ビル管理訓練校 凄い人気ありますから(国家資格取れば)正社員の就職率凄い高いからです。

定員20名で応募60人でした。落ちた人のが多いです。でも次の手打ってあったのですぐに今度東京の2次募集で受かりました。

今度は東京渋谷まで行ってます。学校は駅前渋谷109の目の前にあります。109初めてなので行ったら女の子しかいませんでした。男ものはなかった。

今度のクラスは13人で男だけです。最年長は66才下は30代一人かな?
後ほとんど40代50代だと思います。まだ始まったばかりなんでクラスメイトよく判りません。

しかも午後の授業(1時45分から18時15分)まで休憩5分で50分授業5コマです。しかも午前と夜もほかのクラスの授業があるので教室に早く行けないし終わったらすぐに帰らないとなりません。

それから私はタバコ吸わないのでいいのですが吸う人はビル11階に教室あって1階の外までいかないと吸えないので休み5分では吸えません。

教室は飲み食いっさい禁止だし。携帯電話も教室はもちろん廊下階段も全部禁止かなり窮屈な学校です。遅刻欠席も全部電話連樂後正式書類その日のうちに出さないと全部欠席扱いです。

遅刻も1分でも欠席になってしまいます。

でもがんばって国家資格取ってビル管理の正社員になりたいと思います。
みなさんもどうですか?

ちなみに渋谷校受かってから気がついたのですがここの学校はかなり広い範囲で学校やってて来月は同じ教室が川崎駅前でもありました。でももう
渋谷校受かったのでブランク作りたくないので渋谷に行く事にしました。
通学片道約1時間です。

ここの学校は訓練校は一人でも開校するそうです。私のクラスは定員30人でしたが実際は13人です。2次の面接は6人でまとめてやったので多分全員したと思います。

それからパソコンの授業も少しありますがワードエクセルは2003だし先生は男だし就職の授業はないが一応キャリアコンサルタントの先生はいますが男だしその点もいまいちです。

それからまた就職活動するので関東でお世話になったH先生の派遣会社に登録してまた相談する予定です。

ではまた











by 鳩五郎 (2011-01-22 03:03) 

菊栗鳩五郎

こんばんは鳩五郎でございます。地震凄かったですね。
まだ安心出来ませんが。私は蒲田駅前にいました。

外で電柱につかっまって耐えてましたが、揺れが収まってもまだ10分ぐらいその場からめまいがして動けません
でした。

その後は電車止まっていたのですぐに歩きで帰る決断しました。途中踏切が壊れてました。遮断機しまったままで警報機なりっぱなしでした。

JR職員が遮断機持ち上げて皆を通してました。家まで2時間かかりましたがまだ電車止まっていたので正解でした。

でも後で気がついたが蒲田駅前で安い自転車買えばよかった。でも無事帰ってこれてよかったです。

皆様のご無事をご祈念申し上げます
by 菊栗鳩五郎 (2011-03-13 20:25) 

水戸

地震凄かったですね。放射能迄でてきたみたいで。
気をつけないと。
by 水戸 (2011-03-19 17:37) 

kaz

ご無沙汰しております<m(__)m>

震災もありましたが、皆さんはお変わりなくお過ごしでしょうか?
自分はなんとかやっております。

昨日、ちょうど学校の近くを通ったので中を覗ったらK先生を発見!
講座修了後初めてお会いできたので、遅くなりましたが、御礼と近況報告を。

併せて久々に書き込みを(^^ゞ

1月半ばより、基金訓練の際にカウンセリングでお世話になったH先生経由でご紹介を受け
横浜市のとある区役所で事務仕事をしておりました。
緊急雇用創出事業の一環だったんで延長なしの3月末まででしたけどね^^;
窓口案内業務のようなものもさせていただいて、とても良い経験をさせていただきました。
一般企業と官公庁の仕事の進め方の違いとかも肌で感じる事が出来ました。

雇用期間は終了したのですが、実は今も月に何回かですが出向いてお仕事させていただいてます。
こちらも引き続き頑張ります^^

ボウリングの方も色々とあるんですが、それはまた別の機会に。。。

では、また!

by kaz (2011-05-11 12:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。